リフォーム紹介サイトのメリット・デメリットは? 水まわりリフォーム相談室

リフォームを検討しています。よくリフォーム業者を
紹介してくれる「5社から見積もり」などの広告が目にとまります。
このような見積もり一括サイトに依頼しても問題ないですか?
メリット・デメリットあれば教えてください。

お問い合わせ有難うございます。

よかったら私共も是非見積もりを・・
と言いたいところですが、(笑)関西以外からのお問い合わせですのでわかる範囲でお答えします。

最近、この業者紹介サイトの広告は多いですね。
私は業務上、リフォーム関係の検索をよくしますので大手紹介サイトの広告をいつも目にします。

弊社はいまのところ紹介サイトには登録していませんが、弊社の協力業者さんで登録されている方もおられます。

少し前になりますが、協力業者さんの依頼でこの紹介サイトをとおしたお客様のシステムキッチンを施工した事があります。

その時の経験もふまえ、お聞きした範囲でお答えします。

リフォーム会社紹介サイトのメリットとは

メリットはなんといっても一括で数社に頼めるという点です。

このようなサイトを利用する方は「どこに頼めばわからない」という事でしょう。
数ある業者から3~5社を選び、相見積をする事ができます。

サイト運営が大手や名の通った会社であった場合、信頼できる業者を紹介してくれるといった安心感もメリットの一つと言えます。

リフォーム会社紹介サイトのデメリットとは

 

デメリットとしては、登録業者はご契約金額から多額の手数料を払うという事です。

サイトによって違いますが、6%~15% 程度払います。
勿論、見積りに手数料とか紹介料などの項目はないと思います。

 

仮に10%として、ご契約金額が100万円でしたら10万円、300万円でしたら30万円の手数料を業者は支払います。

多額の広告費を使っている訳ですから、当然といえば当然の事なのですが、ほぼ相見積ですので、簡単に手数料を上乗せする事もできないというのが現状です。

工事の品質も変わってくるかもしれません。

 

他に、これが弊社が登録していない一番の原因なのですが、「一度紹介サイトを通して工事をされたお客様が、次にに別の工事を直接依頼されても、その工事金額は紹介サイトを通しての金額になる」というものです。

 

前回のシステムキッチン工事を終えたあと、しばらくして給湯器も交換したいと連絡があったそうです。

リフォーム工事は工事後からが本当のお付き合いになります。

当然、前回のシステムキッチン工事時に名刺を渡し、契約書も交わすわけですから、それ以後は直接連絡があります。

私が見積もりを作成し、サイトに登録している協力業者に提出したのですが

「ネットでは給湯器はもっと安くなっている」

と言われたと私にいいます。

登録業者の相見積ならいざしらず、ネットの「最安値!!」と比較されたら、いくら私共が安く工事ができたとしても、「手数料を上乗せし、ネットの「最安値」とせめて同額して」なんていわれても無理があります。

断ればよかったのですが、今回限りと協力いたしました。(泣)

もし、お客様とも口裏あわせて、サイトを通さず、工事をしたとしたら・・・みつかれば即、退会と聞きました。

みつかって退会した業者も多いと聞きます。

近隣の業者さんに見積もりをして頂き、比較する事もいいと思います。

何度も言いますが、
「リフォーム工事は工事後からが本当のお付き合いです」