工事日記

工事日記

前回2月15日付の工事日記では商品納期が通常よりも遅れるという事をお伝えしましたが、日一日と経つごとに状況が変わり、すでに商品受注ストップしている商品も多くでています。

 

特にパナソニック製の製品は受注停止の商品が多く、他のメーカーのシステムキッチンにも食器洗い機やレンジフードなどはパナソニック製が多く、影響は大きいようです。

 

2月23日時点での受注停止の情報をお知らせします。

 

・IHクッキングヒーター

・パナソニック製のレンジフード

・パナソニック製の食器洗い機

 

パナソニック・日立・ミツビシ等のIHクッキングヒーターは現在受注停止です。

 

また、パナソニック製の食器洗い機も受注停止もしくは納期後報のようです。

LIXILのシステムキッチンの場合はリンナイ製も納期は3ヶ月半後の解答のようですので、クリナップやトクラスも同じようになるのではないかと思います。

 

・TOTO ウォシュレット 全機種

・TOTO ネオレスト・GGなど一体型の便器

 

TOTOのウォシュレットも全機種受注停止です。

ネオレストやGGなどウォシュレット機能のある便器も現在受注停止になりました。

LIXILのトイレ、シャワートイレは納期後報という状態ですが、受注がLIXILに偏る事が予想される為、早めの注文をオススメします。

 

・換気乾燥暖房機 全メーカー

 

他にも水栓やアクセサリーなども受注停止の商品があります。

対象アイテムの入ったユニットバスなどは、発注しても納期未定です。

対象アイテムが入ってない場合は通常納期のようです。

 

 

明日の24日になればまた状況が変わっていると思われます。

このような状態が早く収束するよう切に願います。

 

 

 

最近、新型コロナウイルスの感染拡大のニュースが毎日のようにあります。

どこに行ってもマスクは売り切れで、仕事で必要な粉塵用マスクでさえ、

購入は二つまでと言われました。

 

仕事に対する影響はこの程度ぐらいと、どこか対岸の火事のような感覚でしたが、パナソニックさんからの連絡で状況が一変しました。

 

水回りの製品はお風呂やキッチンなど、ほとんどがメイドインジャパンなのでそれほど影響があるのかと思いましたが、部品の生産などは国外に依存している場合も多いようです。

 

今回のコロナウイルスの感染拡大と春節の期間延長により、サプライヤー(仕入れ先、供給元、納品業者の意)からの部品の供給遅延が想定され、通常納期では難しい商品の一部をお知らせします。

 

対象商品

TOTO

商品 商品名  
ウォシュレット ウォシュレットアプリコット  
ウォシュレットS ・SB
ウォシュレットBV
全機種 ウォシュレットJ ・JS
ウォシュレットアプリコットP
ウォシュレットP ・PS
ホテル向けウォシュレットU ・HX
19RESTROOM ITEM 01用ウォシュレット など
ウォシュレット ネオレストAH/RH/DH  
GG ・ GG800
一体型 NJ
全機種 GG-J ・ GG-P
ZJ ・ ZR など
暖房便座 ウォームレットG ・ S  
トイレシステム商品 ネオレスト手洗い付き(ワンデーリモデル)
GG手洗い付き(ワンデーリモデル)
レストパルF ・ レストパル

 

 

 

 

 

 

 

システムキッチン

IH パナソニック製
日立製
食洗器 パナソニック製
ガス機器 ハーマン製
フード  

 

 

 

水栓金具

ホース付きシャワーヘッド TBW01007J
自動フラッシュバルブ TEVN30MWHC
TEVN30MWH
定量止水付壁付 TMF47E1R
サーモスタット混合栓
壁付サーモスタット混合栓(自閉式) TMF49E3R
壁付サーモスタット混合栓 TMNW40JCS
TMNW40EG

 

 

 

 

LIXIL

 

商品 シリーズ名
トイレ シャワートイレ一体型 全シリーズ
温水洗浄便座 全シリーズ
キャビネット付トイレ 全シリーズ
洋風便器 全般
トイレ手洗い 手洗い器 全般
アクセサリー全般
             
洗面化粧台 全シリーズ
             
ユニットバス 全シリーズ 換気乾燥暖房機  
握りバー・浴槽内握りバー  
浴槽内アクセサリー類  
水栓金具  
照明機器類  
浴室テレビ  
             
浴槽 イデアトーン浴槽
             
システムキッチン 全シリーズ 食器洗い乾燥機
レンジフード
IHクッキングヒーター
水栓金具
             
タイル ・ 石材 外装壁(原産地中国)の一部
内装床(原産地中国)の一部
外装床(原産地中国)の一部
内装壁(原産地中国)の一部

 

 

 

 

パナソニック

システムキッチン 全シリーズ ほっとくリーンフード
レンジフード 全機種
IHクッキングヒーター 全機種
食洗器 全機種
システムバス 全シリーズ 壁付照明
ダウンライト照明
オートルーバー
暖房換気乾燥機
マンション用 2室用 ・ 3室用
暖房換気乾燥機
           
洗面化粧台 シーライン ミラー・ 本体
エムライン ミラー・ 本体
           
トイレ アラウーノ全シリーズ 本体
アラウーノV専用トワレ
           
内装ドア 全シリーズ 開き戸 本体
レバーハンドル
引戸 戸車引戸本体
戸車引戸用鎌錠枠
上吊り引戸鎌錠付本体
上吊り引戸鎌錠枠
引手
収納用建具 全シリーズ 折れ戸 本体

 

上記はあくまで一部です。他のメーカーもありますので、リフォームをご検討の場合は担当の施工会社にお問い合わせください。

 

パナソニックなどのメーカーは、例えば食器洗い乾燥機や照明などは、他社キッチンメーカーなどにも商品提供をしている為、この商品提供が遅延すると、クリナップやリクシルなどのシステムキッチンにも影響します。

また、このような状態になると、影響の少ないメーカーに注文が集中して、さらに遅延してしまう事もあります。

 

現在のところ、「注文受付が不可」というような事ではありません。

通常納期では難しいという状態です。ただこの遅延がどのくらいになるかはまだハッキリわかっていません。

リフォームをご検討の場合は余裕をもって早めにご相談されるといいと思います。

 

 

 

 

いつかこんな日が来るとは思っていました・・・

この日がくるのを覚悟して15年前に家族になりました。

今日、弊社のトレードマークでもある愛犬ココが永眠しました。

 

 

ずっと前から目がみえなくなっていました。

最近は片耳は聞こえなかったようです。

それでも、今日の朝はひょこひょこと歩いていました。

 

連絡をうけてお家に帰ると、横になってかすかに動いてました。

「ココ!」

と声をかけると、少し反応してそのまま亡くなりました・・・

 

 

 

15年前、ペットショップでココに出会いました。

3男が犬が飼いたいというので見に来ました。

最初はとりあえず見るだけという事でしたが、

チワワなのに両耳とも前にたれた子犬がいて、

一番可愛かったのを覚えています。

一目みてすぐに決めました。

その日から家族の一員になり、それからずっと癒してくれました。

 

 

いつも家に帰ると喜んで玄関までお迎えしてくれました。

毎日、毎日、顔をペロペロなめられました

 

悔しい日々も・・・

 

本当につらかった日々も・・・

 

ペロペロなめて慰めてくれました。

 

 

それが、

年齢が経ち、

 

だんだんお迎えもなくなり・・・

 

大好きなおじいちゃんの車にも乗りたがらなくなり・・・

 

そして、ついにこの日が来ました。

 

 

これはホームページ初期の工事日記です。

懐かしいです・・・

 

 

 

昨日一緒に寝ればよかったなー

もっといろんな所に連れていってあげればよかった

もっと一緒にいればよかった

もっと

もっと・・・

後悔ばかりです。

 

でも苦しまなくてよかった。

それだけがよかったと思える事です。

 

15年間本当にありがとう!!ココ!!

これからもずーと一緒やから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年も一年ありがとうございました。

今年も沢山のお問い合わせやお仕事をご依頼頂きました。

弊社のような小さな会社に大事なリフォーム工事を任せて頂き本当に有難く感謝いたしております。

 

本年は新元号になり「令和」という新しい時代に突入しました。

消費税も10パーセントに増税され、生活の上でも影響があった事だと思います。

また、台風などの災害も多くありました。

いまだに工事をお待ちのお家も多いと聞きます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

来年、2020年はオリンピックイヤーです。

前回の東京オリンピックは私も生まれていませんので、

今回がはじめて自国で開催される夏のオリンピックです。

来年は日本全体の景気も上がるのではと、期待しています。

 

リフォーム商品もはやくも来年の新商品情報が入っています。

少しご紹介します。

 

TOTOシステムバス サザナ・ひろがるWY

 

大人気、TOTOのサザナもリニューアルします。

マンション用の「マンションリモデルバスルーム」の「ひろがるWG」も

「ひろがるWY」としてリニューアルします。

 

サザナもひろがるWYも同じ内容ですので一緒に紹介します。

大きく変わるのは3点です。

まず、浴槽は「ゆるリラ浴槽」が加わりました。

人間工学の研究をもとに身体を支える面を増やし、安定しリラックスして入れる浴槽です。頭・首にフィットするヘッドレストが特徴です。

 

 

2 スッキリ棚水栓

水栓も変更になります。

水栓の天板にボトルなど一時置き棚として使える水栓です。

「サザナ」シリーズではFタイプ以外は全てスッキリ棚水栓になります。

「ひろがるWY」シリーズはT・N・Fタイプ以外になります。

 

3 壁・床色の変更

壁色はプレミアムグレードやハイグレードⅡが変更になりました。

 

「ほっからり床」も石目調からラグ調に変更しました。

 

あと細かな変更といえば収納棚の取付位置が少し変わりました。

より高級感の浴室になったと思います。

いつもモデルチェンジする度に価格は上がりますが、今回は据置です(笑)

既にショールームでも変更されていますので一度ご覧になってください。

 

クリナップシステムキッチン セントロ・ステディア

クリナップさんのシステムキッチンも2月にリニューアルします。

こちらも大きく3点です。

1セラミックトップに新柄を追加

 

なんと、ステディアもセラミックワークトップを選べるようになります。

ホワイト系金属エイジング調のニリウム、グレー系コンクリート調のクレタが加わりました。

また、セントロ専用の大柄のマーブル調柄のアースコレクションも追加になりました。

 

2 ステンレスワークトップに新柄を追加

ステディアに「ヘアライン」を追加しました。

また、セントロには「バイブレーション美・コート」が追加されます。

3 ブラックカラーのアイテムを拡充

 

洗エールレンジフード、とってもクリンフードにブラックカラーが追加です。

洗エールレンジフードはツヤを抑えたマットブラック

とってもクリンフードはハイグレードな質感を持ったテクスチャーブラックが追加です。

 

またステディアにも「ミーレ」の食器洗い機が取付できるようになります。

 

こちらの商品はまだ見たことがなく、2020年1月半ばに大阪ショールームでお披露目会があります。

これは楽しみです。

 

ご興味のある方は是非ショールームに足を運んでください。

2020年も良い年になりますように!!

 

 

遅くなりましたが、「次世代住宅ポイント」の特集ページをアップしました。

ですが、今回の次世代住宅ポイントは工事着工が2020年の3月31日までですので、弊社の場合ですと、残りわずかとなります。次世代住宅ポイントの制度を利用をお考えの方はお急ぎください。

 

 

TBS日曜劇場「グランメゾン東京」をご覧になりましたか?

日曜日9時~の放送のあの木村拓哉さん主演のドラマです。

私はこの時間帯のTBSドラマは「仁」以降ずーと観てます。(笑)

 

この「グランメゾン東京」のドラマの中で、相沢さんのお家のキッチンを借りて

料理をするシーンが多々ありますが、

このめっちゃカッコいいシステムキッチン、

実は、リクシルの「リシェルSI」です。

 

特徴あるセラミックトップとハンズフリー水栓。

弊社でも1・2を争う人気のシステムキッチンですので一目でわかりました。

コンロはリンナイさんの「デリシア」だったかな?

タイルはリクシル「スモーキートーン」かなと思いましたが、ちょっと違うかな?

 

ドラマの画像を貼るわけにはいきませんので、弊社の「リシェルSIの施工例」を

ごらんください。

 

リシェルSI L型 セラミックトップ 港区 M様邸

家電タワー

ハンズフリー浄水栓

オートダウンウォール

リクシルタイル 窯変ボーダー&ミックスモザイク「コロリート」

 

泉佐野市 I様邸

リシェルSI コの字型 セラミックトップ

ハンズフリー水栓

ハーフミラー吊戸棚

 

大阪市旭区 S様邸

リクシル リシェルSI

セラミックトップ バサルトブラック

ハンズフリー水栓

ステンレスキャビネット

コンロ リンナイ「デリシア」

 

 

 

リシェルSIはリクシルのシステムキッチンの中でも最上グレードの

システムキッチンです。

特に人気のあるセラミックトップはデザイン性だけでなく、丈夫でフライパンを

ぶつけてもフライパンがへこむくらいです。

朝の情報番組で実演していました。

勿論真似はしないでください!責任は取れません(笑)