新型コロナウイルス感染拡大による商品供給の影響~続報~

前回2月15日付の工事日記では商品納期が通常よりも遅れるという事をお伝えしましたが、日一日と経つごとに状況が変わり、すでに商品受注ストップしている商品も多くでています。

 

特にパナソニック製の製品は受注停止の商品が多く、他のメーカーのシステムキッチンにも食器洗い機やレンジフードなどはパナソニック製が多く、影響は大きいようです。

 

2月23日時点での受注停止の情報をお知らせします。

 

・IHクッキングヒーター

・パナソニック製のレンジフード

・パナソニック製の食器洗い機

 

パナソニック・日立・ミツビシ等のIHクッキングヒーターは現在受注停止です。

 

また、パナソニック製の食器洗い機も受注停止もしくは納期後報のようです。

LIXILのシステムキッチンの場合はリンナイ製も納期は3ヶ月半後の解答のようですので、クリナップやトクラスも同じようになるのではないかと思います。

 

・TOTO ウォシュレット 全機種

・TOTO ネオレスト・GGなど一体型の便器

 

TOTOのウォシュレットも全機種受注停止です。

ネオレストやGGなどウォシュレット機能のある便器も現在受注停止になりました。

LIXILのトイレ、シャワートイレは納期後報という状態ですが、受注がLIXILに偏る事が予想される為、早めの注文をオススメします。

 

・換気乾燥暖房機 全メーカー

 

他にも水栓やアクセサリーなども受注停止の商品があります。

対象アイテムの入ったユニットバスなどは、発注しても納期未定です。

対象アイテムが入ってない場合は通常納期のようです。

 

 

明日の24日になればまた状況が変わっていると思われます。

このような状態が早く収束するよう切に願います。

 

※2月25日 LIXIL トイレ・シャワートイレ受注停止になりました。

 

この記事をシェアする